« 出張・はじめましての準備です | トップページ | ぷちプチおはなし会 11月30日 »

出張 「はじめましての絵本たち」 in こひつじ文庫 2

記・とこペン隊員3号 三蔵

行って参りました!
練馬区の家庭文庫・こひつじ文庫さんへ2日連続でお邪魔して参りました。

9月からイーダちゃんの担当講座として始まり、2か月に一度伺う予定のこの講座でありますが、
今回はわたくし三蔵がピンチヒッターでナビ子をしてまいりました。

28日(金)は8人、29日(土)は7人の方にご参加いただき
(+主宰者のmargaretさんは2日ともご参加、もちろんですね)
両日22冊の絵本を紹介してきました。

でもでも、1日目に持っていった絵本が半分売れちゃって、
講座修了後ノルテ店に追加を取りに行ったのですが在庫がないものもあって
足らない分を他の絵本に差し替えてしまったため、
1日目と2日目で内容が一部変わってしまいました、
ご参加くださったみなさま、ごめんなさいね〜。
(主宰者のmargaretさん、ご了解下さってありがとうございました。)

参加者の皆さんはとっても熱心に紹介を聞いて下さって、
反応も良いし、ほんとうにありがたい限りでした。

いつものノルテの講座では、40冊ぐらいをぶっちぎりで(いいすぎ?)紹介するのですが、
今回はその半分ぐらいの冊数なのに、同じぐらい時間がかかってしまいました。
まあ、一冊まるまる読んだ本もあったせいですが。
・・・・・時間配分は、(わたしにとって)永遠の課題だわ。

絵本を紹介したあとにはお茶タイムがあって、
参加者のNさんの手作りケーキ(お嬢さんのKちゃんも手伝ってくれたのですって)や、
同じく参加者Kさんの差し入れチーズケーキなどもいただき、
いや〜んどうしましょう〜、なほどおいしく楽しいひとときでした。

margaretさん、参加してくださったみなさん、どうもお世話になりました。
今回のナビ子をわたしに体験させてくれたイーダちゃん、ありがと〜、勉強になりました。

次回については、こひつじ文庫さんのブログで追ってご案内がでると思います。
チェックしてみて下さいね。

|

« 出張・はじめましての準備です | トップページ | ぷちプチおはなし会 11月30日 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

三蔵さん
見るのが遅くなってお礼が遅くなりました。
2日間もありがとうございました。
みなさんとても喜んでくださり、次もまた来たいといっておられました。次回もまだイーダちゃんは無理でしょうから三蔵さんまたよろしくお願いします。

投稿: margaret | 2008年12月 4日 (木) 21時38分

margaretさん
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。
次回、イーダちゃんはどんな感じかしら。
もちろんわたしはいつでもベンチに控えていますよん。
これからもとこペン隊をよろしくお願いいたしますね〜。

投稿: 三蔵 | 2008年12月 5日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張・はじめましての準備です | トップページ | ぷちプチおはなし会 11月30日 »