« 10月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 10月の絵本部屋 in オリオン 4 »

出張絵本講座 おひさまはらっぱ

記・隊員1号(イーダ)

出張で「おとなたちの絵本部屋」を実施してきました。場所は、日野市の「おひさまはらっぱ」。子どもにとって大事なことを考え、行動する親子サークルのようなところです(←すごくいい加減な説明でごめんなさいcoldsweats01)。

ペンギン時代にも何回か呼ばれて、絵本部屋を実施してきました。とこペン隊になってからは初めてで、しかも会場となる主宰者のおうちが引越しをされました。だから、とっても新鮮! 初・多摩モノレールです。この間3号・三蔵さんが出張絵本講座で多摩モノレールに乗ったと聞いて、すごーくうらやましかったのです。立川に行くたびモノレールを見ている、しかも、毎月ノルテで開催している講座の会場のラウンジから、よーく見える。なのに、乗ったことがなーい。

ウッキッキで乗りました。いい眺め。多摩川の横を平行して走っている細い川が気になって(小さな川好きの私)、降りたくなっちゃった。いかん、いかん。立川から万願寺までの、ちょっとの旅でした。

絵本部屋のテーマは、つい先月、ノルテでやったばかりの「ピーター・コリントンの絵本」。参加者は、主宰者のお子さんの小学校・幼稚園お友だちのママがメインで、数えるのを忘れちゃったけれど10人弱くらいだったかな? みなさんの反応がストレートにわかって、とても楽しくできました。帰りに荷物が軽くなって感激! たくさんの絵本が旅立っていきました。

Img_0103_1

←いただいたおやつ。全部参加者の手づくり。さつまいものケーキに、春菊のクラッカー。ふかした安納芋。ケーキは甘さ控えめで美味。クラッカーもすっごく素朴。春菊嫌いなお子ちゃまでもイケルと思う。そして安納芋。聞いたことはあったけれど、初めて食べました。おいしー! さっそく、帰りに買ってかえりました(すぐ影響される私・・・)。そして、おいしい昼食もいただきました。

行きは万願寺駅から、重い絵本をカートで引っ張ってテクテク歩いて行ったのですが、帰りは参加者の方に駅まで車に乗せていただきました。荷物も軽いしラクチンチン!

|

« 10月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 10月の絵本部屋 in オリオン 4 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 10月の絵本部屋 in オリオン 4 »