« 出張講座の準備です( 10月6日・午後) | トップページ | ドタドタ・バタバタ »

出張絵本講座「絵本をいろいろみてみタイ!ム」(10月10日)

記・隊員3号 (三蔵)

稲城市若葉台まで出張してきましたよ~。

いつも「はじめましての絵本たち」に出席してくださるSさんが
勤めていらっしゃる保育園に呼んで下さいました。

0810101 0810102 0810103

「お母さん向けの絵本を紹介する講座で、とくにテーマは設けずいろいろと、できればあまり知られていない絵本も」、というご希望をいただき、なんだかんだと40冊ほど持ってまいりました。

一応お母さん向けだけど、お子さんがおひざや同じ部屋で遊んでいるので、時々一緒に絵本を見てくれて、楽しい空間と時間になりました。

お客さんたちがゆっくりと、絵本を手にとってみる時間も設けてあって、充実のひととき。(おかげで売り上げも上々)

0810104 0810106

講座終了後、こんなお昼をよばれました。(感激!) 0810107 朝来たときすでに、園内の調理場からはいい匂いがしていました。
お米は産地から送ってもらっている有機米、そのほか全ての材料は安心なものを選んで、との事、すばらしい!

木のぬくもりを感じる、とても素敵な保育園で、わたしが通いたくなりました。

呼んで下さったSさん、参加して下さったみなさん、いろいろお話しして下さったW園長、どうもありがとうございました~。

そのあと、お借りした本を返しにオリオン書房ノルテ店へ。
絵本が売れたおかげで、荷物を詰めていったスーツケースが少し軽くなって助かりました。
多摩センターでちょっと迷いましたが、モノレールにも初めて乗れたし、楽しい出張でした。

|

« 出張講座の準備です( 10月6日・午後) | トップページ | ドタドタ・バタバタ »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

三蔵さん、その節はお世話になりました♪その上、こんなに素敵な記事にしていただいて光栄です。
参加された方の中には、絵本がお好きでよく読まれている方もいらっしゃったようですが、普段手にしない絵本・知らない絵本とも出会えたと喜んでおられました。どうもありがとうございました。
私が個人的に購入した『まいごのどんぐり』、早速息子たちに読み聞かせしました。この季節にぴったり、そして心が温まりました…。

投稿: S | 2008年10月15日 (水) 20時27分

Sさん!
こちらこそ、ほんとうに楽しい時間をありがとうございました。
『まいごのどんぐり』、いいですよね〜。
ぜひ何度でも読んであげて下さいね。
ではまた、「はじめましての絵本たち」で、お待ちしております〜。

投稿: 三蔵 | 2008年10月15日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張講座の準備です( 10月6日・午後) | トップページ | ドタドタ・バタバタ »