« 9月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 9月の絵本部屋 in オリオン 4 »

はじめましての絵本たち in こひつじ文庫 1

記・隊員1号(イーダ)

Img_0590_1 練馬区にある家庭文庫・こひつじ文庫さんへ出張講座に行ってきました。今回を皮切りに、2ヵ月に1度おじゃまして新刊絵本を紹介する予定です。

主宰のmargaretさんが、私がペン員としての最後の「おとなたちの絵本部屋」に参加してくださって以来、「かえってきた~」そして現在のオリオン・ノルテでの「ところかわって~」と、続けて参加してくださってます。それが縁で、こひつじ文庫さんにはこれまでも(文庫が開いていないときに)おじゃましたことはありましたが、仕事としてうかがうのは今回が初めてでした。

ひつじ好きの私としては、文庫の名前だけで異様な親近感を抱いてしまいます。むふっ。

Img_0589_1 Img_0589_2

オリオン書房さんから22点の新刊絵本をお借りして、行商人のように絵本をひっぱっていきました。オリオン・ノルテでこの間開催した同じ講座「はじめまして~」と内容が思いっきりかぶると思っていましたが、参加者が異なるんだし、それはそれで問題ないと思っていたのですが、実際はその後におもしろいものがたくさん出ていたので、かなり違うラインナップになりました。参加者のなかに1名だけ、オリオン・ノルテでの先日の講座に参加した方もいらっしゃったので、結果的にはこれで良かったかな、と思います。

(ただ、この会の終了後にその足でオリオンさんに本を返しにいったら、またおもしろそうな新刊が増えていた~! お借りしてから一晩しか経っていないのに。本当にキリがないくらい次から次へとよく出ること・・・)

こひつじ文庫さんでの参加者は、スタッフの方や、ふだん文庫に来られている方、そのお友だち、margaretさんのブログ友など、9名の参加者でした。小学校などで絵本を読んでいるお母さんたちも多く、とても熱心に聞いてくださって、こちらも嬉しかったです。

人気絵本も偏りがなく(本当はあって我慢してくださったのかもしれないけれど)、1冊ずつしか持参できなかったもののまんべんなく旅立っていき、帰りはおかげでずいぶんと荷物が軽くなりました。

Img_0586_1_2手づくりのケーキ(文庫のスタッフの方・他作)ととてもいい香りのお茶を出してくださいました。画像は私の食べかけのチョコレートケーキですが、バターを使わず、しかも牛乳パックで焼き上げたものなんですって! 今度作り方を教わらなくっちゃ。

次回は11月を予定しています。とこペン隊では募集をしませんが、日程が決まったら、こひつじ文庫さんのブログに案内が載ると思います。

私もまたうかがえるのが楽しみ~♪ 

|

« 9月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 9月の絵本部屋 in オリオン 4 »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 9月の絵本部屋 in オリオン 4 »