« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

出張・おとなたちの絵本部屋 in Cafe Rosegarden

記・隊員1号(イーダ)

絵本部屋常連さんの紹介で、個人宅カフェに出張・絵本部屋に行ってまいりました。

場所は、国分寺市。Cafe Rosegaeden(カフェ・ローズガーデン)は、とーってもお庭がステキな、その名のとおり、バラの季節にはカフェを開いているおうちです。今はバラの季節ではないのでカフェは閉じていますが、こうして特別な催しを不定期に行うみたいです。

お庭が見えるとーってもすてきなリビングで、絵本部屋を実施しました。お庭だけじゃなく、お部屋もとってもステキ! 古い日本のおうちが、イギリス風?になっているというか・・・(主観)。Photo Img_0415 Photo_2

ね、ね、すてきなお宅でしょ! 飾ってある小物ひとつひとつが、とてもすばらしー。絵本部屋が始まる前は、私、すっかり挙動不審でした(笑)。 で、肝心の絵本部屋は・・・

テーマはおまかせいただいたので、「エリサ・クレヴェンの絵本」にしました。クレヴェン熱が、最近自分では再燃しているので・・・。それに、かわいいもの好きの参加者が多いとうかがっていたので。

6名の方が参加してくださいました。オリオン書房さんの協力で、クレヴェンの翻訳絵本の全点を紹介することができました。

Photo_3

 31122966 30500951_3         Hime 31983827

31159717 31592940

クレヴェン絵本は絵が細かいので、できるだけ手元でじっくりご覧いただけるようにしました。

途中で、いつもの絵本部屋同様、カードゲームで遊びましたよー。 みなさん、初めてにもかかわらず真剣に遊んでくれて、嬉しかったな~。

そして、絵本部屋終了後は、カフェ主人のE子さんお手製のスウィーツ! E子さんの手づくりお菓子は、それはそれはおいしいと聞いていたので、私もすっごく楽しみにしていました。

Dsc_0010mini Img_0430

クレヴェン絵本のイメージで~ということだから、最新刊の『こねこのネリーとまほうのボール』のねこクッキーかな? 『おたんじょうびのエルンスト』にもねこがいっぱい描きこまれているし、まさにその雰囲気。

チョコレートケーキにアイスが添えてあって、それはもうブラボー!な味でした。

私は講師としてうかがったはずなのに、なんだかもう一参加者のようにひとつひとつに感動でした。また、ティータイムでの参加者とのお話も、メンバーが違えば全然違いますからね、何もかも新鮮でした。バラのお話や音楽のお話。知らないこといーっぱい!

20080517b ←そしてバラの季節は、お庭がこんなふうになるんですって!

今度はぜひ季節におうかがいしたいわ~。絵本部屋じゃなくても。

そして、E子さんからは、後日、絵本部屋の様子の写真が入ったハガキが届きました。

Img_0463_1 ←これです!

嬉しい。どうもありがとうございました~。

| | コメント (2)

出前リトミックin上石神井

記・隊員2号(ニンニ)

上石神井の保育園に通っている親子のお集まりに、出前リトミックをやってきました。

16組の3歳児の親子、日曜日という事でお父さんの参加もあり、それはそれは大人数!

みんなで手をつないで輪になったら大迫力です。

児童館をとっていただいていて、ピアノもある大きい部屋だったので、他の教室でペアを組んでいるピアノのT先生にも来てもらいました。

広いお部屋だったので、タンバリンを持ってピアノに合わせて歩いたり走ったり、思いきりできました。

大人数でしたが、せっかくだからお名前を教えてもらおう、と一人づつ「あなたのお名前な~あに?」と歌で聞いてみると、しっかりとみんなお名前を教えてくれました!

恥ずかしがって言えない子が多いのではないかな~と思ってたので、これにはびっくり!

みんな、しっかりさんですね!

みんなで「○○ちゃ~ん!」と呼ぶ時もみんな大きな声で呼んでくれて、保育園のお友達同士、みんな仲がよいのだな~って思いました。

今日は、星を使って「キラキラ星」。

Photo

星のスティックを作って鈴をつけたら、星を揺らすとリンリンといい音が鳴ります。星をキラキラさせたり、流れ星になったりしました。

最後にこれを持って「キラキラ星」を歌ったのですが・・・部屋の床に張ってあるテープの上に自然に一列に並びはじめる子どもたち、星を揺らしながら歌っていました!

とってもかわいかったです~!

| | コメント (0)

出張おはなし会

7月27日(日)に立川にあるたま・みらいパークというところに出張おはなし会に行ってきました。子どもが少なくなって廃校になった小学校を利用して、子どもへ向けていろんなイベントをされているところです。何歳ぐらいの子どもがくるかわからないということで、たくさん絵本を抱えてお邪魔しました。当日は、本の製本やプラモデル作り、ハーブ石鹸作りなども行われていたようです。おはなし会には、0歳~小学校1年生までのお子さんが参加してくれました。

読んだ絵本は。。。

20080729 20080729_2  Photo  20080729_3Photo_2

『あめだあめだくわっくわっくわっ』を読んでいたら、かみなりがごろごろ~。そこで、かみなりの手遊びをはじめたら、遠退いていってくれました。もちろん偶然ですが。わらべ唄やペーブサートなどを間に入れながら、絵本に囲まれたひろーい教室で、ゆったり楽しみながらおはなし会をさせていただきました。

| | コメント (0)

原画展  in オリオン書房 準備

記・隊員7号 (ナナさん)

25日からの原画展の荷物が多いので、わけてオリオンさんに持っていきました。
汗だくて到着すると、担当のO氏が私にかわって、さらりと涼しげに私の荷物をかついでくれました。一見華奢な方(男性です)なので、思わずびっくりして、うっかり人は見かけによらないなんて言って、がっかりされてしまいました。大変失礼しましたが、ほんとはいい意味で伝えたかったのにぃ〜。
相変わらず、迫っぱつまってバタバタで、毎回見てくださっている方には新鮮味がないのですが、よかったら見に来てください。
Dm_2_4


7月分のなつこうさくでは、「ながれるまんげきょう」と「木のモザイクめいろ」が比較的余裕があります。毎年恒例で、とっても楽しいのでどうぞ〜。

| | コメント (0)

ぷちプチおはなし会7月20日

夏休みに入り、また日曜日ということもあって、お父さんやちょっとおおきいお子さんも参加してくださいました。少し幅広い年齢層になると、子ども達の反応もさまざまで、楽しいおはなし会になりました。いつもにもまして、子どもってとてもよく絵をみてるなぁ、言葉のリズムをよく聞いてくれてるなぁと、感じたおはなし会でした。暑い中のご参加ありがとうございました。
読んだ絵本は・・・
20080720_5 20080720_6
20080720_2  20080720_3
20080720_4  20080720

『おばけのアイスクリームやさん』 安西水丸・作  教育画劇  893円(税込)
暑くなりましたね。1冊目はアイスクリームのおはなしで始めました。おばけのアイスクリームやさんの作ってくれるアイスクリームは、ハトさんアイス、うさぎさんアイス、どれも楽しい形のアイスです。読み終わったあと、「どのアイスが食べたい?」って聞いてみたら「ぞうさんアイス~」という返事がありました。ぞうさんアイスは大きそうだものね。
『メイシーちゃんのプール』  ルーシー・カズンズ・作  なぎともこ・訳  偕成社  1,050円(税込)
オリオン書房ノルテ店の近くにある昭和記念公園の中の大きなプールが始まったようです。朝、プールバックを持って公園に向かう子ども達を見かけました。おはなし会に参加のちっちゃなお客さんたちは、まだビニールプールで水あびぐらいかな。そこで、『メイシーちゃんのプール』を読んでみました。メイシーちゃんはビニールプールに空気を入れてふくらましますが、あらあら大変、穴があいていたようですよ。
『きんぎょがにげた』  五味太郎・作  福音館書店書店  780円(税込)
夏の風物詩、「金魚」がでてくる絵本はこれを選びました。兄弟で参加してくれた男の子たちが競って、にげたきんぎょを探してくれます。ページを開くと、読む暇もない早さで「ここっ!」
大型絵本『でんしゃにのって』  とよたかずひこ・著  アリス館  7,980円(税込)
夏休み、おばあちゃんのところに出かける子ども達も多いのではないでしょうか。今日、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来てくださった方もいらっしゃいました。うららちゃんは、でんしゃに乗って、一人でおばあちゃんのところに出かけます。おばあちゃんがいるのは「ここだ」駅です。途中、「くまだ駅」では、くまが、「うさぎだ駅」ではうさぎが・・・といろなお客さんが乗ってきますよ。駅を発車すると、「ガタゴト~ガタゴト~」と電車が走ります。「ガタゴト~ガタゴト~」と読むと、自然に身体が揺れている女の子がいました。きっとよく電車でおでかけするのでしょうね。
『ねないこだれだ』  せなけいこ/さく・え  福音館書店  630円(税込)
『でんしゃののって』の最後に登場する駅は「おばけだ」でした。そこでお次はこの絵本。ねないこはおばけになってとんでっちゃいます。夏はついつい夜更かししがち。でも、今日参加の幼稚園に行っているお兄ちゃんは7時に寝るそうです。えらいね~と、赤ちゃん連れのおかあさんからほめられていました。おばけになっちゃったら大変だものね。
紙芝居『おばけちゃんとことこ』 長野ヒデ子/脚本・絵  童心社  1,470円(税込)
おばけちゃんは散歩の道々で、落ちているものをどんどん身に着けていきます。浴衣は似合うかしら?下駄は履けるかしら?・・・と、すかさず「下駄ははけないよ!足ないもん」という子どもの声が。なるほどね~。
『さよならさんかく』  わかやまけん・絵  森比左志・文  こぐま社  840円(税込)
子ども達のリクエストにより、最後はこの絵本で。おなじみのわらべ唄さよならさんかくが、形→物→色 色→物→形 形→物→色・・・と展開していく楽しい絵本です。30年以上前に作られたとは思えない、今でも子ども達に大人気のこぐまちゃんシリーズですが、今回、「まるまるはなあに」のところに描いてあるレコード盤をみて、元気よく「DVD!」という声が。時代の流れを感じました。

| | コメント (0)

とこペン隊へのお問い合わせについて

記・隊員3号 三蔵

下の記事で、とこペン隊へメールを下さってもいいです、と書いのですが、
とこペン隊からのお返事は18日(金)以降になります、ごめんなさい。

また、この一週間にご連絡頂いた方へのお返事も、18日(金)以降になります。

とこペン隊へ問い合わせたのに返事がこないわ、とご心配なさっている方がいらしたらスミマセン。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

プチリトミック7月(火)

記・隊員2号(ニンニ)

7月のリトミック、3名・7名の2クラスでした。

Photo

今回は「タンタンのハンカチ」を読みました。

「ハンカチカ~チカチ」の言葉のリズムが心地よい絵本です。

みんなで一緒にカーチカチのおまじないの言葉を繰り返します。080715_10490001

絵本の後は、ハンカチ遊び。

ハンカチをおにぎりにして食べたり、ロケットにして飛ばしたり!

やっぱりロケットが楽しかったのか、リトミックが終わってからも、それ~っと飛ばしている子もいました。飛ばしているのがハンカチではなく、チラシでしたがsmile

080715_11410001

音のなる楽器はやっぱり楽しいのだな~と思う時間。今回も人気のタンバリン。

叩く後姿がかわいいですね~

| | コメント (0)

はじめましての絵本たち(7月号)

記・隊員3号 三蔵

今日は加者11名(ナナさん含む)。
「はじめまして」ははじめましての絵本部屋のご常連が3人。
そのほかは、先月までに「はじめまして」に参加したことのある方。

ペンギンハウス時代は、毎回参加者が3〜5人だったから、
オリオンさんに来てからの参加者数には、やっぱりびっくり。
今日も自己紹介しながら、急に恥ずかしくなっちゃったです。

今月はご紹介したい絵本が多めだったので、
サクサクモードでどんどん進めました。
でも15分オーバー。ごめんなさい。

今月紹介した絵本の一部をちょっとご紹介。

Ha08071_2
『ちびくろさんぼ』(径書房)
あの、『ちびくろさんぼ』の原書の翻訳!めちゃくちゃキュート!すごい!

Ha08072_2
『つばさをちょうだい』(フレーベル館)
板に描かれた絵、色も絵もおはなしもとっても素敵

Ha08073
『うみへいったひ』(ひさかたチャイルド)
大好きな相野谷由起さんの、涼しげで夏らしい絵本

Ha08074
『まよなかのもりで』(ほるぷ出版)
『きょうはこどもをたべてやる』のドロテ・ド・モンフレッド作。
きゃ〜、待ってました!

Ha08075
『あおバスくん』(フレーベル館)
以前福武書店からでていた『あおいバスといたずらオトカー』らしい(お客さまに、この本以前出ていましたよね、と言われて調べました。)

Ha08076
『カッチョマンがやってきた!』(徳間書店)
O氏が「おもしろいよ」と教えてくれました。
ほんと、とってもキュートでかわいい正義の味方!
手編みの人形の服、
うちのおばあちゃんも編んでくれたことを思いだしました

他にも素敵な絵本ばかりで、
毎月こんなに素敵な絵本がどんどん出るなんて、すごすぎる、
と改めて思った次第。
この講座で、なるべく、こぼさずにご紹介したいものです。

次回は8月4日(月)。
お盆休みを避けて、いつもと違う第一月曜です、ご注意下さい。

では、また来月をお楽しみに〜。


 PS.
資料を忘れて帰ったうっかりさん(笑)、
私が預かっているので、お知らせ下さいませ。
とこペン隊のホームページへメールを下さってもいいです。

| | コメント (2)

出前こうさく IN国立

記・隊員7号( ナナさん)

国立にお住まいの方のお宅におじゃまして、出前こうさくをやってきました。
Ca3500031_2
白木のチップを手分けして絵の具で染め、乾かして、時計版に貼りました。

カラフルなチップを貼る作業は、三角と四角を組み合わせて「お家」のかたちに、、、など、形をいかしたモザイク遊びみたいなもの。みんなそれぞれ模様が違って、どれも楽しそうな時計版になっていました。
数字をつけなかったので若干時間が曖昧ですが、ちゃんと使えます。

終わってからは手づくりのおやつをいただき、みんなでぺちゃくちゃ。とっても楽しい時間でした。

| | コメント (0)

7月のはじめましての準備

記・隊員3号  三蔵

いや〜、7月ですね、あちいですね、夏ですね。

今日は、「はじめましての絵本たち」の準備にオリオン書房ノルテ店へ行きました。
これまで2回はイーダちゃんに付き添って頂いておずおずと準備に来ておりましたが、今日はイーダちゃんに用事があったので初めて一人で来ました、どきどき。

児童書コーナーへ行くと、「だんごむしおはなし会&わらべうたの会」の準備で児童書担当のO氏とゼロさんがくるくるまわっていました。
そのうちにお客さんが集まってきて、あれ!とこペンおなじみのお客さまが3人もおそろいでした。
みなさんフットワーク軽いですね〜。

私も見学したかったのですが、取り敢えず準備作業に集中することにしました。

新刊を抱えて事務所へ行こうとしたら、すかさず0氏がさっと駆け寄ってきてくださり、
「持ちましょう!」
ひゃ〜、ありがとうございます!!
「事務所はこっちです!」
ひゃ〜、反対の方向へ向かっていたのですね、わたし。
「もっとノルテに来て、場所を覚えて下さい(笑)」
はい、スミマセン。

事務所では、O氏やT嬢がときどき声を掛けて下さり、
おかげで楽しく準備ができました。

イーダちゃんがいないと(手伝ってもらえないので)、
どれぐらいの作業量になるんだろうかとドキドキしていましたが、
いつもと同じぐらいの時間で終わりました、ほっ。

みなさま、今日もどうもありがとうございました〜。

さて、今月も素敵な絵本が目白押しですよ〜。
14日に参加ご予定のみなさま、お楽しみに。

| | コメント (0)

オリオンズ×とこペンズ

記・とこペン隊7号 ナナさん

オリオンさんと、とこペン隊との親睦会がありました。
オリオンさんからは、さんざんお世話になっている担当のO氏と、とってもキュートな事務のT嬢のお二人。
とこペン隊員は、めずらしく5人全員出席でした。

O氏とT嬢の楽しくてゆるいやりとりが面白くて、お料理も美味しくて、お酒が進みすぎました。何を話していたか、すっかり忘れてしまいましたが。。。色々とお忙しいところ、快く私たちに付き合ってくださって嬉しい限りです。ぜひまた集まりましょうね。

そして、そして、、、
帰り際にO氏から私たち全員にこんなステキなプレゼントが!
隊員ナンバー入りの手づくり「消しゴムハンコ」〜!
持つ部分も木をいい感じに削って作ってあり、ステキすぎます〜!!
うう〜あの時は酔った勢いもあり?感激で泣きそうでした。

080709_14230001で、早速使ってみました。
目の部分は自分で書き込めるので、色んな表情が出せて楽しい〜!
Oさんありがとう〜。実印以上に大事にしまーす。
Ca3500011_5

| | コメント (0)

なつこうさくチラシ発送&ミーティング

記・とこペン隊員7号 ナナさん

久しぶりにとこペン隊員0、1、2、3、7号がイーダ邸に集合しました。

午前中はイーダちゃんと私とで、私の講座「なつこうさく」のチラシ発送準備。
お昼前に到着した三蔵さんと3人でランチをして、午後も発送作業のつづき。
数人でやると早いワ〜!とってもたすかりました〜!
今回はペンギン時代、一定回数以上参加された方に郵送しました。オリオン書房ノルテ店内でも配布しています。

リトミックの仕事を終えたニンニさん差しいれの甘いものをつまみながら、この2ヶ月間の活動報告と今後の予定を発表し合ったり、とこペンの今後のことなど、こまごまとミーティングをしました。
そして、オリオンさんの仕事を終えたゼロさんが夕方やってきて、中野の美味しいケーキを食べながらミーティングの続き。。。と何だか、オンナ5人が集まってお茶飲んで甘いもの食べて、本当にミーティングなの?という感じですが、みんなで集まるって、楽しいだけじゃなく、すごく必要なことだなと思いました。ペンギンの時は、常日頃一緒に仕事をしていたので、何でも自然に通じていたものですが、滅多に会わないので私自身何かと微妙にズレていることもあったり。直接話すのがいちばんわかりやすくて早い。

それにしても、平日の明るい時間にイーダ邸にみんなで集まれるなんて、何か主婦みたい〜。って、もうすぐ全員主婦になることになりました。うふふ〜。

| | コメント (4)

6月ナナさんの手づくりおもちゃ in日野社会教育センター

記・とこペン隊員7号 ナナさん


日野社会教育センター
で工作のワークショップを実施させていただくのも4年目になりました。ずいぶん時が経ちましたが、いまだに行くたびに初めてのようなドキドキがあります。大人の方に向けての講座はいつまでも慣れないものです。。。

今年一発目の今回は「おはなしエプロン」を作りました。

ペンギンハウス時代に講座「つくろうえほんのせかい」のなかで、子どもたちと、絵本「ポケットのないカンガルー」のカンガルーケイティーのエプロンを作ったことがあります。大人でも十分楽しめると思い、今回企画してみました。080626_12480001_5
おおきなかぶ」「ブレーメンのおんがくたい」の昔ばなしの他、ご自分のお子さんのお気に入り「さんびきめのかいじゅう」など、今回のために自宅からエプロンのモチーフにする絵本を持参された方もいらっしゃり、それぞれ迷うことなく楽しそうに製作していて、出来上がりもとっても個性的でステキなエプロンばかりでした!
参加者の方々の力作を写真におさめてくるのを忘れてしまいました。しっぱい〜!
080626_12470001_2
参加された方は、きっと出来上がったエプロンを着て、お子さんたちとおはなしを楽しんでおられることと思います。そんな楽しい時間を想像しながらの製作はとってもあったかい雰囲気でした。

画像は私が見本用に作ったものです。ひとつは、「あかずきん」をテーマにしました。草薮、木の裏、お家がポケットになっていて、そこに登場人物が隠れるようになっています。もうひとつは「ポケットのないカンガルー」のケイティーのまねをして、動物たちがポケットに隠れるようなデザインにしました。

ポケットはちょっとしたヒミツの隠し場所のような感じ。それがたくさんついているって、何だかうきうきしません?

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »