« 出前リトミックin上石神井 | トップページ | ナナさん原画展 inオリオン »

出張・おとなたちの絵本部屋 in Cafe Rosegarden

記・隊員1号(イーダ)

絵本部屋常連さんの紹介で、個人宅カフェに出張・絵本部屋に行ってまいりました。

場所は、国分寺市。Cafe Rosegaeden(カフェ・ローズガーデン)は、とーってもお庭がステキな、その名のとおり、バラの季節にはカフェを開いているおうちです。今はバラの季節ではないのでカフェは閉じていますが、こうして特別な催しを不定期に行うみたいです。

お庭が見えるとーってもすてきなリビングで、絵本部屋を実施しました。お庭だけじゃなく、お部屋もとってもステキ! 古い日本のおうちが、イギリス風?になっているというか・・・(主観)。Photo Img_0415 Photo_2

ね、ね、すてきなお宅でしょ! 飾ってある小物ひとつひとつが、とてもすばらしー。絵本部屋が始まる前は、私、すっかり挙動不審でした(笑)。 で、肝心の絵本部屋は・・・

テーマはおまかせいただいたので、「エリサ・クレヴェンの絵本」にしました。クレヴェン熱が、最近自分では再燃しているので・・・。それに、かわいいもの好きの参加者が多いとうかがっていたので。

6名の方が参加してくださいました。オリオン書房さんの協力で、クレヴェンの翻訳絵本の全点を紹介することができました。

Photo_3

 31122966 30500951_3         Hime 31983827

31159717 31592940

クレヴェン絵本は絵が細かいので、できるだけ手元でじっくりご覧いただけるようにしました。

途中で、いつもの絵本部屋同様、カードゲームで遊びましたよー。 みなさん、初めてにもかかわらず真剣に遊んでくれて、嬉しかったな~。

そして、絵本部屋終了後は、カフェ主人のE子さんお手製のスウィーツ! E子さんの手づくりお菓子は、それはそれはおいしいと聞いていたので、私もすっごく楽しみにしていました。

Dsc_0010mini Img_0430

クレヴェン絵本のイメージで~ということだから、最新刊の『こねこのネリーとまほうのボール』のねこクッキーかな? 『おたんじょうびのエルンスト』にもねこがいっぱい描きこまれているし、まさにその雰囲気。

チョコレートケーキにアイスが添えてあって、それはもうブラボー!な味でした。

私は講師としてうかがったはずなのに、なんだかもう一参加者のようにひとつひとつに感動でした。また、ティータイムでの参加者とのお話も、メンバーが違えば全然違いますからね、何もかも新鮮でした。バラのお話や音楽のお話。知らないこといーっぱい!

20080517b ←そしてバラの季節は、お庭がこんなふうになるんですって!

今度はぜひ季節におうかがいしたいわ~。絵本部屋じゃなくても。

そして、E子さんからは、後日、絵本部屋の様子の写真が入ったハガキが届きました。

Img_0463_1 ←これです!

嬉しい。どうもありがとうございました~。

|

« 出前リトミックin上石神井 | トップページ | ナナさん原画展 inオリオン »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

隊員1号(イーダ)さま、こんばんわぁ~♪
「絵本の会」では御世話になりました。
そして、素敵な報告記も読ませて頂きました。
楽しかったあの日が蘇ってきます。

さて、あの日感動して絶対に作ろうと思っていた
『おひさまパン』今日ようやく焼くことが
出来ました。あの会が終わってから今日こそは…
明日こそは…と思っていましたが
ついに実現しました! 

嬉しくって、報告しに来てしまいました^_^;
今日のブログにも載せています。よかったら
見て下さいね!(^_-)
http://dolcediary.exblog.jp/8431373/

投稿: DOLCE | 2008年8月12日 (火) 00時04分

happy02DOLCEさん!

ご報告ありがとうございます、早速拝見。

ブラブラボーボー!

すばらしー。おいしそー。
アンパンマンに、ウケましたー。たしかに(笑)。

すぐに実行しちゃうなんて、DOLCEさん、ステキです。
ホレました!lovely

投稿: 隊員1号・イーダ | 2008年8月14日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出前リトミックin上石神井 | トップページ | ナナさん原画展 inオリオン »