« ぷちプチおはなし会6月30日 | トップページ | 6月ナナさんの手づくりおもちゃ in日野社会教育センター »

おとなたちの絵本部屋 in オリオン・6月レポ

記・隊員1号(イーダ)

ところかわっておとなたちの絵本部屋 №2(通算78)

6月-16(月)、19(木)、23(月)、24(火)、27(金)

テーマ わくわくデパート・商店街 参加人数39人

■絵本部屋

絵本の世界で買い物を楽しもう!ってわけでこのテーマにしましたが、実際にリストアップしたものには、デパート・商店街以外にスーパー、市場、縁日なども含んでいます。

いわゆる、1つのジャンルしか扱っていない専門店が1店しか出てこない(たとえばパン屋さんの絵本)絵本はのぞきました。1冊の中で専門店が何店も登場するもの、1店のお店でも取り扱う商品が多岐にわたるもの、こんなことを基準に選んでみました。

こういう絵本の特徴は、お店の様子、商品の一点一点が丹念に描きこまれていること。自分が主人公になって、どの商品を買おうかと真剣に考えたくなります。

205173_1 19866073_1 31679397_1 31918523_1 19662921_1

 

31626010_1_3 31087853_1_331316330_1_2

02344328_1_2 00984997_1_3

30505216_1 31381694_1

おかげで、とっても目が疲れる絵本部屋になりました。参加者のみなさん、大丈夫だったでしょうか?(笑)

今回は、ある程度お店がメインに描かれているものにこだわりましたが、実際には、物語の中に何気なく商店街やデパートが登場する絵本を含めれば、このジャンルはもっともっとたくさんあります。絵本部屋でも何タイトルかおまけで用意してご覧いただきました。つちだのぶこさんなんか、出す絵本のほとんどが楽しい商店街が満載です。ロングセラー『とこちゃんはどこ』のデパートも楽しい!

さすがにコンビニ絵本はないな~と思っていたら、絵本部屋開催中にそれらしきものが出ました!

そして、このテーマといったら福音館書店の『えんにち』『おみせ』(ともに五十嵐豊子・絵)なんですが、残念ながら版元品切。だけど、オリオン・ノルテには、復刊したときの在庫がまだかろうじて残っていたので、参加者のみなさんに紹介することができて良かった~!

Img_0032_1 こういう絵本が楽しいのも、大人になっても楽しめるのも、やっぱり買い物って楽しいからなんでしょうねぇ。みなさん、楽しそうに絵本を見てくれました。

今回は毎回人気本が異なっていました。毎回、どれかに人気が集中するのです。終わってみれば、とてもまんべんなく売れていて、感謝(笑)!

■おもちゃであそびタイ!ム

Youjihyoujun1_1

『幼兒標準カルタ』 武井武雄・作 奥野かるた店 2,800円+税

オリオン・ノルテの店内を絵本部屋前に物色していたら、こんなステキなカルタを発見! 最近、復刻されたようです。以前に復刻になったときには外箱が見つかっていなく、カルタの絵を箱に代用していたそうですが、今回の復刻では外箱まで再現! 昭和初期の香りプンプン。

これはもう、遊びたくなる代物です。ただ、大人がカルタで遊ぶと、頭文字だけ聞いて、文章全体を聞かない。絵札も、頭文字だけ見てしまって絵全体を堪能しない。そんなことになりがちなので、今回は、絵札の文字部分を付箋で隠してしまいました(←意地悪)。読み手(私)の言葉を聞いて、絵を連想してもらいました。

成功、成功。ちょっと難しくなって、盛り上がりましたよー。

ただ、これは読むほうも難しかったのですよ。だって、全部カタカナ・旧仮名遣いなんですものー。

■イーダのつぶつぶ焼き

ノルテさんで2回目の絵本部屋。今回はFM立川の取材が入った日もありました。ペンギンとも関係なく、まったく初めての参加者も何名かいらっしゃいました。ありがたや~。

さて、今回はテーマにしたがって、参加者のみなさんに、子どものころの思い出のデパート・商店街の話をしてもらいました。これがすっごくおもしろかった! 育った場所によって、全然ちがーう。商店街の中で育った人、デパートに行くのが一大イベントだった人、お子様ランチにクリームソーダの話、デパ地下でまわるお菓子、駄菓子屋さん。それから地元(立川・国立界隈)出身者の方も何名かいらっしゃったので、当時のこのへんのデパートの様子なども知ることができました。突然与えられたお題でも、みなさんのびのび話してくださいました。参加者のみなさんの小さいころの世界に私も飛び込んで一緒に体験したような気がしましたよー。

|

« ぷちプチおはなし会6月30日 | トップページ | 6月ナナさんの手づくりおもちゃ in日野社会教育センター »

出前・絵本部屋 ~レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。