« 6月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 6月の絵本部屋 in オリオン 5 »

6月の絵本部屋 in オリオン 4

記・隊員1号(イーダ)

今月4回目の絵本部屋。参加者8人。

初めての方は2人。1人は、絵本部屋の参加は初めてでも、ペンギンの常連さん♪ もう1人は、純粋に?初めての人。ペンギンとも関係なく、私とも関係なく、ほかの参加者たちとの関係もなく、ノルテさんでチラシを見て、お申込みになったという方。うわ~、ついに初登場です!(はじめまして~の講座では、すでにいらっしゃいます。別の人)いらっしゃいませ~。

さて、今日も楽しく絵本を見ることができました。でも考えてみたら、今回は絵本部屋の醍醐味?の輪読がないのですね。もうすこし、まったりゆったりしても良かったかな~と思いますが、今さら絵本の数を減らすわけにもいかないので、今月はこれで許してもらいまひょ。

おもちゃであそびタイ!ムはね~、本日はスゴイ人がいたので、最初からみんな唖然呆然(笑)。もう、取るのが早いのなんの!(今月はかるたで遊んでます)。だけど、聞けば、小さなころから家族で百人一首をしていて、そんなところでも鍛えられているとか。子ども時代に遊んだ百人一首・・・・・・とてもいいお話を聞けました(この話を聞いた別の人が、「うちはマージャンだった」と・・・笑)。もっとも、その人は、なんのゲームで遊んでもこれまで強いのですが(笑)。大人になっても本気で挑んでくれるって、みんなで遊んでも楽しいですよね。遠慮していちゃ、つまらんちん!

そして、最後のお決まり、思い出のデパート・商店街の話。駄菓子屋さんの話や、デパートの「まわるお菓子」の話、盛り上がりました。そして、なんといってもご自分の家でも商売をやっていて商店街に住んでいたという人の話。思わずみんなで聞き入ってしまいました。まるで、私も彼女の子ども時代を知っているように、情景が思い浮かぶようなエピソードなんです。本を書いたらいいのに!とみんなで薦めておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日の予告どおり今日は「おとなたちの絵本部屋」&とことこペンギン隊について、FM立川の取材が入りました。お時間のある方には残っていただき、インタビューに答えてもらいました(逃げた人・約2名!笑)。

Image 参加者のみなさん、本当にご協力ありがとうございました。みなさんが、緊張しつつも絵本部屋の好きなところなど言ってくださって、聞いている私は赤くなりそうでした。素直に嬉しかった! 初めての方もスラスラ答えてくださってビックリ! そして常連の方々の応援してくださる気持ちがヒシヒシと伝わってきて、感涙でしたよー。

みなさんがインタビューが終わって帰られた後、私もインタビュー受けました。いや、ほんと、マイクを向けられると緊張しますね。ロレツはまわらないし、言っていることは支離滅裂だし、いや、私は放送を聴けないからいいんですけどね。

立川・国立は聴けるようです。国分寺も西国あたりまでは。西は昭島あたりも大丈夫だそうです。放送は、来週の水曜か金曜、お昼からの番組の中で5分くらいだって。どんなふうになるんでしょうねぇ。放送が、火曜日に変更になりました。12時半くらいから、6分程度です。

※画像のいたずらは、これから本人の了承をとります。イヒ。パーソナリティー方の掲載は許可とってありまーす。いたずらはしませんって伝えました。

|

« 6月の絵本部屋 in オリオン 3 | トップページ | 6月の絵本部屋 in オリオン 5 »

出前・絵本部屋 ~日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。