« 5月の絵本部屋 in オリオン 2 | トップページ | おひさま手づくり市 »

5月の絵本部屋 in オリオン 3

記・隊員1号(イーダ)

今月3回目の絵本部屋。

参加者9人。今日は初めて参加予定だった1名のキャンセルがありました。残念! お互いにとても楽しみにしていたのに(ま、知り合いです)。きっとまたチャンスはあるわね。それでも9人のうち、初めての方は6人! 初めての方のほうが多いなんて、近代、稀にみることです(笑)。だけど、ペンギンつながりだったり、私つながりだったりで、オリオンさんで講座を知って~という方たちではないのはご愛嬌。内訳は八王子1名、立川1名、東村山1名、小平4名、国分寺1名、小金井1名。昨日と打って変わって、国立率ゼロでした。

初めての方が多いので、私はいつもより緊張モード。本当はこれくらいが理想だわ。いつも緊張感が足りなさ過ぎて反省だもの。

Img_0022_4 さて 、今日は「おもちゃであそびタイ!ム」の写真をチラリ。ペンギン時代にもよく遊んだゲームです。ノルテさんでも同じ商品を扱っているので見本をお借りしました。そう、ノルテさんはおもちゃも置いているんですよー。だから、あそびタイ!ムも継続することができて、嬉しい。やっぱりこの時間があると和みますからね、絵本だけとは違って。

で、絵本部屋の今月のテーマの加古さん。加古さん絵本の絵については、私がこれまで思ってきたことをこの会で言いたい放題しゃべらせてもらってますが、参加者のみなさんがどう思っている(いた)かもいろいろ聞けて、私はとっても楽しい! 純粋に好きな人、私のような人、ダメな人、いろいろねー。

そして、参加者のみなさんに人気の加古さん絵本の双璧は「だるまちゃん」シリーズと『からすのぱんやさん』! でもねー、今回の絵本部屋にこの2つは入れてません。ひひっ、してやったり!?(←意地悪)

今月はあともう1回。来週火曜日です。

|

« 5月の絵本部屋 in オリオン 2 | トップページ | おひさま手づくり市 »

出前・絵本部屋 ~日記」カテゴリの記事

コメント

イーダちゃん、こんばんは。
3ヶ月ぶりの絵本部屋、満喫しました♪

ところで「すーすーぱーぱーうるうるとらとら」が
頭の中をかけめぐって止まりません。
講座のテーマとは全然違うところで、つぼにはまってしまったみたい(笑)
気がつくと呪文のようにつぶやいている私・・・かなり重症です。
どうしましょう?

投稿: sifaka | 2008年5月23日 (金) 23時23分

念願の絵本部屋に参加でき,とても濃密な時間が過ごせました。どうもありがとうございました。やっぱり,『かわ』だな。あの巻物と,表紙の地図…!
それから,『まさかりどんがさあたいへん』の愉快さ加減がさいこうでした。
みんなで順番に読むのも楽しかったです。

投稿: パーネル | 2008年5月23日 (金) 23時57分

sifakaさん!

ご参加ありがとうございました。

絵本部屋で、すーすーぱーぱーうるうるとらとら、を読むたび笑っている私ですが、sifakaさんが書いたコメントの同部分でもまた噴出してしまいました。

こんなに笑える言葉なんて、滅多にないわよ。

私も相当重症です。ナ・カ・マ

投稿: 隊員1号・イーダ | 2008年5月24日 (土) 00時20分

パーネルさん!

楽しんでいただけて良かったです。初対面ではないとは言え、初参加の方の反応は気になりますから。この間「ご期待ください!」なんて言っちゃったし(笑)。

ね~、やっぱりこの2冊いいですよね。同じ作者とはいえ、おもしろみがまったく違うってのも不思議。恐るべし、かこさとし!

投稿: 隊員1号・イーダ | 2008年5月24日 (土) 00時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 5月の絵本部屋 in オリオン 2 | トップページ | おひさま手づくり市 »