トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

出張絵本講座 Caffe' Perline 後編

記・隊員1号(イーダ)

2日目の出張絵本講座 in Caffe' Perline(小平市)。

080430_123501  「初めて」をテーマにした素敵な空間。お花、香り、BGM、そしてスウィーツにランチ!

Img_0061_2 Lunch_2            

そして、その中の1コーナーとして、「初めて絵本」を紹介してきました。

31860903_2  00009157            00018757     31534410         01453339        

31501772 08321038      02421276        30972538       そして、おまけで『アイラのおとまり』(絶版)

選書はかなり悩んだのです。だって「初めて」の体験をもとにした絵本はとっても多いもの。だけど定番を入れつつ、なじみの薄いものもまじえ、そして自分の好きな絵本も入れ、それないりに季節を考えてこんなラインナップにしてみました。

男の子とぬいぐるみの話が多くなりましたが、親から離れて1人になったとき、いつも一緒にいるこの存在の大きさ。自分の不安を投影したり、話し相手になったり、勇気をもらったり。「初めて」と「ぬいぐるみ」の意外な接点が出てきたような気がします。

って、私がそういう絵本が好きだからなんだけど。へへっ。        

| | コメント (0)

備品運び

記・隊員2号(ニンニ)

オリオンさんへリトミックの備品を運びに行きました。

荷物が多いので車です。しかし運転に自信がないので母に運転してもらいました。オリオンさん、駐車場と直結してます!便利~。

駐車場の入り口も覚えたし、今度は一人でも運転して来られる・・かな。

荷物が多いのは、ペンギンハウスでやっていたリトミックより定員が倍になったから。なので荷物も倍なのです。オリオンさんに提供していただいたスペースはかなり広いので、定員を倍にしました。

ペンギンハウスでやっていた時より空間を使ってダイナミックにできそうです。

売り場では、とこペンのチラシを眺めているお客様もみかけて、ドキドキ。

リトミックの日が楽しみです!さて、カリキュラムを考えなくっちゃ!

| | コメント (0)

出張絵本講座 Caffe' Perline 前編

記・隊員1号(イーダ)

先日オリオンさんからお借りした絵本をもって、出張に行ってきました。

個人のお宅カフェで、「初めて」をテーマに絵本の紹介です。

この季節は「初めて」出会うことが多いですからねー。こういう場所へ出張に行くのも私にとっては「初めて」でしたが、とても素敵な空間でした。

Img_0057_1 お部屋は、お花が飾られ、BGMがかかり、素敵な演出。メニューのひとつひとつや、「初めて」について書かれたリーフレット、おいしいお茶にケーキにランチにいちいち感動でした。

Img_0062_1 ←ランチの一部をチラリ。おいしいのなんのって。もうすばらしー。

こうして、ご自分のやりたいことを実現されている方ってすばらしいわ。

で、私の絵本紹介は、こんな素敵な空気に水を差しちゃ悪いと、アセアセでしたが、みなさんとても聞いてくださって、嬉しかったです。

あと1日、このカフェは行われますので、後編の日記にてどんな絵本を紹介してきたかレポしますね。

| | コメント (2)

出前リトミックin国分寺

記・隊員2号(ニンニ)

出張リトミックでお客様のお家へおじゃましました。

1歳前半のお子さんとお母さん1組欠席で4組、実は先月にもお伺いしていて2度目の訪問になります。

ご自宅ということで、子ども達もリラックス~。ゆったりとできたと思います。

「のりものいっぱい」の絵本を読んで、ふねを漕いだり、バスに乗ったり。

その後は「おはがわらった」の歌をナナさんの「うたのえほん」をみながら歌って、手でお花をパッと作りました。

ちょうちょを、お花紙とストローで作ってひらひら~合図の音でチューリップにピタッ。

チューリップだけじゃなく、ともだちの頭にもピタッととまったりしていましたよ。

久しぶりに会うこども達、少し大きくなっていてタンバリンを叩く姿もしっかりしていました!

うれしかったのが、リトミックで使っているビニールホースで作ったフープをご自宅で作ってくれていた事です!

ホースをつなぐのにちょっとした工夫があるのですが、本日しっかり伝授。

みなさん、こどものおもちゃを手作りでいろいろ工夫されているようで、そんなお話もいろいろ伺えて楽しかったです。Photo_3 Photo_4

| | コメント (0)

調達

記・隊員1号(イーダ)

来週はじめに出張絵本講座があるので(→)、その資料をオリオンさんにお借りしにうかがいました。

とこペンのポスターやチラシが置かれている現場を初めて目撃。

フンフン(←鼻息)

| | コメント (3)

申込受付始まりました!

記・隊員1号(イーダ)

オリオン書房ノルテ店での出前教室、申込受付が始まりました。

まだ詳しくはうかがっていないのですが、初日の朝は電話が鳴りっぱなしだったとか・・・・・・。

ひーっ(←嬉しい悲鳴)。

担当者のO氏、ヘロヘロ!?。ゼロさんがいてくれて(ゼロさんは今ノルテ店の新米店員でもあります)助かったって。

私も申し込まなくっちゃ!、はじめましての絵本たち。出遅れたかしら?

| | コメント (3)

返却と直前打ち合わせ

記・隊員1号(イーダ)

夕方、出張絵本講座のためにお借りした新刊をオリオンさんに返却。

助かりました、ありがとー!

そして、昨日隊員7号・ナナさんから預かった、「参加チケット」をお渡し。

これは出前教室の参加費を支払った方にサービスカウンターでお渡しするもの。これを会場で隊員に提出していただきます。

いよいよ、オリオンさんでの出前教室の申込受付が来週初めに迫っているので、担当のO氏とその後軽く最終打ち合わせ。これまでは簡単にできていた受付も、オリオンさんは働いている人がものすごく多いので、みなさんに徹底させることは大変なことだし、煩雑な仕事も増えることになりますからね。でも快く受けてくださるので、本当にありがたい。

これまでの事例をもとに、こういうときはこう、みたいな話をして、いろんな想定をしました。

ドキドキ。スムースにいくといいなぁ。

| | コメント (0)

出張絵本講座 絵本を楽しむ会ピーターラビット 4月

記・隊員1号(イーダ)

東所沢のお母さんたちによる、絵本の会へ。

公民館での3時間の勉強会のなかで、ちょっとだけ時間をいただいて新刊絵本を紹介しています。1年ほど続けていますが、今月から、これはオリオン書房さんの協力により、とことこペンギン隊としての活動になりました。

紹介したのは、これらの絵本。

32031668_3 31869701_2 32010763_232027045_232031680_3 32033418_3   

      

  32039892 32056529 32056796 32058820 

※画像をいずれどこかの注文できるサイトにリンクしようとは思っているのですが、現段階で検討中です。書誌データもわからず、ごめんなさい。

| | コメント (0)

お届け&拝借

記・隊員1号(イーダ)

チラシを入れたDMは本日発送。

そして、とことこペンギン隊の出前教室の、ポスターとチラシを届けにオリオン書房ノルテ店さんへ。担当のO氏に無事手渡しました。

さらに、明日の東所沢の絵本の会(ピーターラビット)での新刊紹介のための絵本を拝借。オリオンさんのおかげでこれも継続することができて、本当に感謝!です。

明日は雨だから気をつけて持っていかなくちゃ。

| | コメント (0)

チラシ発送準備

記・隊員1号(イーダ)

先週つくったチラシを、ペンギンのお客さまに送るべく、チラシのコピー、宛名書き。隊員0,1,2,3,7号全員集合。我が家でもくもくと作業しました。

どうでもいいことですが、ランチはインドカレー。近くに食べに行きました。

それから近所にとてもおいしいケーキ屋さんがあるので、そこの好きなケーキをそれぞれ選び、おやつに食べました。

ちなみにこのケーキ屋(シュークリームが有名)、立川のグランデュオにも入っているので、オリオンノルテ店の講座に受講された際は、ぜひご賞味ください。おすすめです。店名は、聞いてくだされば後でこっそり(なぜ? いや意味はないですが)お教えします。

Img_0041_1_2

隊員7号・ナナさんが、このたびのオリオン出前教室のポスターをつくりました。ノルテ店の店内にチラシと一緒に掲示してもらう予定です。

とーってもかわいく仕上げてくれて満足、満足。

申込み受付開始日(4/21)も迫ってきています。いよいよ本当にスタートしますね。ちょっとドキドキ、かなりワクワクです。

| | コメント (0)

チラシづくり

記・隊員1号 (イーダ)

5月から立川のオリオン書房ノルテ店で始める出前教室の参加申込みチラシを作成。

隊員2・3・7号は我が家に集結。それぞれが自分の担当する出前教室のチラシを作成しました。(例外 隊員0号欠席のため、「ぷちプチおはなし会チラシ」は隊員7号作成)

Img_0044_1_3

.←こんな感じのものができあがりました。

三つ折りで、申込用紙がチラシに付いています。

ペンギン時代、これらの講座に一定回数以上参加された方には後日郵送します。また、4月20日ごろには、オリオン書房ノルテ店内でも配布する予定です。

お手元に届くまで、いましばらくお待ちください!

| | コメント (0)

トップページ | 2008年5月 »