« 備品運び | トップページ | もろもろ »

出張絵本講座 Caffe' Perline 後編

記・隊員1号(イーダ)

2日目の出張絵本講座 in Caffe' Perline(小平市)。

080430_123501  「初めて」をテーマにした素敵な空間。お花、香り、BGM、そしてスウィーツにランチ!

Img_0061_2 Lunch_2            

そして、その中の1コーナーとして、「初めて絵本」を紹介してきました。

31860903_2  00009157            00018757     31534410         01453339        

31501772 08321038      02421276        30972538       そして、おまけで『アイラのおとまり』(絶版)

選書はかなり悩んだのです。だって「初めて」の体験をもとにした絵本はとっても多いもの。だけど定番を入れつつ、なじみの薄いものもまじえ、そして自分の好きな絵本も入れ、それないりに季節を考えてこんなラインナップにしてみました。

男の子とぬいぐるみの話が多くなりましたが、親から離れて1人になったとき、いつも一緒にいるこの存在の大きさ。自分の不安を投影したり、話し相手になったり、勇気をもらったり。「初めて」と「ぬいぐるみ」の意外な接点が出てきたような気がします。

って、私がそういう絵本が好きだからなんだけど。へへっ。        

|

« 備品運び | トップページ | もろもろ »

出張絵本講座 ~日記&レポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備品運び | トップページ | もろもろ »